v1.2進捗状況 015(45からのレベル上げ)
- 2016/01/17
- 18:03
いつまで経っても新人覚者です。
ソサも55になったので、
心のメインジョブ、シールドセージを
始めた(最後から3番目に開始ですが…)わけです。
45→47(1/16)になりました。
→1/17時点49LV。
CBTを全てセージで15LVまでを2回行い、
v1.1の40LVまで率先して上げ、
さらにランパートレイドもwebに載るまえに
ランク10に上げた経歴もあるのですが、
v1.2になり、中途半端に貢献しずらいジョブ扱いとなってしまっています。
今日はシールドセージについて、日記に書いておこうかなと思います。
ぶっちゃけて言えば、セージは貢献度が目に見えづらいのです。
フォースエンチャントで属性ダメージで約20%上昇。
これは属性クレストを全員に付与するのと同様の効果があります。
例)火延焼のクレスト付与の打武器に、火エンチャントを付与したとします。
敵を
A エント(弱点:火、打 耐性:斬)
B トロール(弱点:火、斬 耐性:打)
C ジオゴーレム(弱点:氷、打 耐性:火、斬)
D ズール(弱点:斬、氷 耐性:打、火、雷)
Aダメージ上昇★
Bダメージ上昇★
Cダメージ維持★
Dダメージ耐性
となります。
斬打突の種別、属性のいずれか1つが弱点になるのであれば、ダメージ維持以上の効果があるようです。
つまり、武器タイプが合わなくても属性で20%は上げられるわけです。(シャドーキメラを含む)
また、フォースバーストで凍結、
ヒュプノスライトで睡眠、
スロウライトで遅延、
これらを直近では使用するトレンドと
なっており、
具体的にはゲージ3貯め、2ゲージで揺さぶり補助。1ゲージでダウン時エンチャントの流れです。
フォースバースト氷は約7回程ですが、
属性ダウン、氷襲、氷凍結クレスト蓄積数など
により、4~5回までに減らせます。
(詳しい検証は終わってから、報告します)
理想のパターンは、
ゲージ貯め+バーストで凍結累積量貯め→怒り→睡眠→よろけ→Fエンチャント→ダウン→よろけから15秒後(体感)に凍結。
倒せずにスタミナゲージあり→スロウ
倒せずにスタミナゲージなし→繰り返し
体感の15秒は、よろけ→ダウン→もどるが22秒だという他サイト検証記事に基づくものです。
自分でも計りましたがシャドーキメラ以外は同様の模様ですね。
シャドーキメラのダウン時間は、約15秒。
これはウォーリア大風車斬りのフル連打時間とほぼ同じです。短すぎですが状態異常入らないから延ばせないですね。
セージのガード時のフォース量は、
敵とのLV差で変わるとの話がありましたが、
正確には防御力に係る本来受けるべき
ダメージ量のようです。
裸になってガードするとゲージは
貯まるけれど、タンクとしてはどうかとw
セージ本体の火力について
・Fゲージを貯める
敵の攻撃パターンを理解するとジャストガードできる。
・与ダメージではなく安定感
敵の怒りからダウンまでの早さ、敵を封殺しパーティメンバーの被ダメージを減らし、壁埋まりを無くすことが利点。敵の弱点属性は覚えるか表を用意する。
・タイムアタック
赤職4人とバランス型で比べます。
通常→怒り→よろけ→ダウンまでの流れを早めることに、セージ(エレアチャ、ハンター)は期待されます。
通常→怒りは相当量の敵HPを削ると怒ります。
エンチャントをし、早く怒らせることや
クレスト弱点属性が1種も合わない人がいても
弱点攻撃扱いにできますので、怒り状態が早まります。ここでまず時間を稼げます。
また準備をしておけば、怒り状態で即睡眠や凍結にできますので、フェーズが早く進行できます。
構成には寄りますが、状態異常無しの揺さぶりとの差を作れます。コア削りについても差を作れます。
ダウン時にはアタッカー4人の場合、ワンダウンキルになりますので、今まで稼いだ時間とワンダウンとの時間差により、どちらが早いかで討伐時間が決まります。
セージ的には必ずしも、エンチャントして闇雲にランパートレイドすれば良いわけではありません。
手段の一つとして、ダウン時に気絶させることや、凍結、弱体、部位破壊、ダウンさせる方向も念頭に入れましょう。
セージにおいては大ダメージを与える事よりも、理想の展開に近づけて早く倒す事に焦点を当てます。
アタッカー4人の場合、とにかくHPとスタミナ削りが重視されますが、場合によりクダグダになることがあります。
セージがいる場合には壁際に寄せないことや、ソーサラーに近寄らず、アトラクトで詠唱を守る、雑魚を集めて円月してもらうなども時間短縮に繋がります。
私はプロのシールドセージにはほど遠いセージですが、バトル時間に着目するのも良いと思います。
そのうち使われる事が少ない、バインドアンカーも使い道を検討してますので、有用性がわかり次第書きます。(無駄にランク8にしてあります)
ソサも55になったので、
心のメインジョブ、シールドセージを
始めた(最後から3番目に開始ですが…)わけです。
45→47(1/16)になりました。
→1/17時点49LV。
CBTを全てセージで15LVまでを2回行い、
v1.1の40LVまで率先して上げ、
さらにランパートレイドもwebに載るまえに
ランク10に上げた経歴もあるのですが、
v1.2になり、中途半端に貢献しずらいジョブ扱いとなってしまっています。
今日はシールドセージについて、日記に書いておこうかなと思います。
ぶっちゃけて言えば、セージは貢献度が目に見えづらいのです。
フォースエンチャントで属性ダメージで約20%上昇。
これは属性クレストを全員に付与するのと同様の効果があります。
例)火延焼のクレスト付与の打武器に、火エンチャントを付与したとします。
敵を
A エント(弱点:火、打 耐性:斬)
B トロール(弱点:火、斬 耐性:打)
C ジオゴーレム(弱点:氷、打 耐性:火、斬)
D ズール(弱点:斬、氷 耐性:打、火、雷)
Aダメージ上昇★
Bダメージ上昇★
Cダメージ維持★
Dダメージ耐性
となります。
斬打突の種別、属性のいずれか1つが弱点になるのであれば、ダメージ維持以上の効果があるようです。
つまり、武器タイプが合わなくても属性で20%は上げられるわけです。(シャドーキメラを含む)
また、フォースバーストで凍結、
ヒュプノスライトで睡眠、
スロウライトで遅延、
これらを直近では使用するトレンドと
なっており、
具体的にはゲージ3貯め、2ゲージで揺さぶり補助。1ゲージでダウン時エンチャントの流れです。
フォースバースト氷は約7回程ですが、
属性ダウン、氷襲、氷凍結クレスト蓄積数など
により、4~5回までに減らせます。
(詳しい検証は終わってから、報告します)
理想のパターンは、
ゲージ貯め+バーストで凍結累積量貯め→怒り→睡眠→よろけ→Fエンチャント→ダウン→よろけから15秒後(体感)に凍結。
倒せずにスタミナゲージあり→スロウ
倒せずにスタミナゲージなし→繰り返し
体感の15秒は、よろけ→ダウン→もどるが22秒だという他サイト検証記事に基づくものです。
自分でも計りましたがシャドーキメラ以外は同様の模様ですね。
シャドーキメラのダウン時間は、約15秒。
これはウォーリア大風車斬りのフル連打時間とほぼ同じです。短すぎですが状態異常入らないから延ばせないですね。
セージのガード時のフォース量は、
敵とのLV差で変わるとの話がありましたが、
正確には防御力に係る本来受けるべき
ダメージ量のようです。
裸になってガードするとゲージは
貯まるけれど、タンクとしてはどうかとw
セージ本体の火力について
・Fゲージを貯める
敵の攻撃パターンを理解するとジャストガードできる。
・与ダメージではなく安定感
敵の怒りからダウンまでの早さ、敵を封殺しパーティメンバーの被ダメージを減らし、壁埋まりを無くすことが利点。敵の弱点属性は覚えるか表を用意する。
・タイムアタック
赤職4人とバランス型で比べます。
通常→怒り→よろけ→ダウンまでの流れを早めることに、セージ(エレアチャ、ハンター)は期待されます。
通常→怒りは相当量の敵HPを削ると怒ります。
エンチャントをし、早く怒らせることや
クレスト弱点属性が1種も合わない人がいても
弱点攻撃扱いにできますので、怒り状態が早まります。ここでまず時間を稼げます。
また準備をしておけば、怒り状態で即睡眠や凍結にできますので、フェーズが早く進行できます。
構成には寄りますが、状態異常無しの揺さぶりとの差を作れます。コア削りについても差を作れます。
ダウン時にはアタッカー4人の場合、ワンダウンキルになりますので、今まで稼いだ時間とワンダウンとの時間差により、どちらが早いかで討伐時間が決まります。
セージ的には必ずしも、エンチャントして闇雲にランパートレイドすれば良いわけではありません。
手段の一つとして、ダウン時に気絶させることや、凍結、弱体、部位破壊、ダウンさせる方向も念頭に入れましょう。
セージにおいては大ダメージを与える事よりも、理想の展開に近づけて早く倒す事に焦点を当てます。
アタッカー4人の場合、とにかくHPとスタミナ削りが重視されますが、場合によりクダグダになることがあります。
セージがいる場合には壁際に寄せないことや、ソーサラーに近寄らず、アトラクトで詠唱を守る、雑魚を集めて円月してもらうなども時間短縮に繋がります。
私はプロのシールドセージにはほど遠いセージですが、バトル時間に着目するのも良いと思います。
そのうち使われる事が少ない、バインドアンカーも使い道を検討してますので、有用性がわかり次第書きます。(無駄にランク8にしてあります)
- 関連記事
-
- v1.2進捗状況 017(ズール武器キター!)
- 【号外】GMズール攻略について
- v1.2進捗状況 015(45からのレベル上げ)
- v1.2進捗状況 014(ノルマを楽しむ)
- v1.2進捗状況 013(魔法首ぐるぐる)