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DDON 弱体魔弓にはチャンス攻力が乗る



弱体魔弓のチャンス攻力検証

新人覚者改め、統率の右腕(Saya Shnider)です。

最初はチャンス攻力10ってどんなもん?くらいの意味合いでしたが、せっかくなのでちゃんと調べてなかった弱体魔弓の話をミックスしてみました。

極ジュエリーの握速の腕輪・極にチャンス攻力10が付いているとの事で、チャンス攻力10とはどれくらいかわるのか?
また弱体魔弓にチャンス攻力が乗るのですが、あまり知られていない気がしたのとどれくらいかは知らなかったのでやってきました。

コインを奉納したり、30黄金石をかける意味を確認するニュアンスですね。

チャンス攻力とは?
大型敵などを疲れ状態からダウンさせる力です。
疲れ状態がないエネミーに対しては、"敵スタミナゲージ"を奪いやすくなります。


というわけで、チャンス攻力での検証方法は、今週イミズのフロマキがいないので魔赤島の氷気の遺路のフロスト・マキナで行いました。


検証方法

プレイヤー:ファイター
スキル:豪溜斬り
エネミー:氷気の遺路の最奥LV60フロスト・マキナ

エレメントアーチャーのポーンに弱体魔弓当ててもらい、コアに豪溜斬り1回をする。
チャンス攻力50、60、120と変化させてどのように変わるかを調査する。
ファイター装備は一切変えない。

・チャンス攻力50
LV83★4 チャン攻0

・チャンス攻力60
LV85★4 チャンス攻力+10

・チャンス攻力120
LV85★4 チャンス攻力+10
勇攻LV6 +20
重攻LV6 +15
深攻LV6 +10
精攻LV6 +15

チャンス攻力60は握速の腕輪・極を想定しています。

結果

視覚的にどれくらいかしか書いてませんが、割合出した方がいいですかね?
とりあえず効果をお伝えする位なのでやっつけ気味で申し訳ありません。

フロストマキナの増減したスタミナゲージだけをピックアップしたものです。


元動画ノーカットは近日上げますので、この下あたりにでも追記します。


検証してる時の動画
・チャンス攻力50
【未アップロード】

・チャンス攻力60
【未アップロード】

・チャンス攻力120
【未アップロード】


お疲れ様でした。
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コメント

検証お疲れ様です。さりげなくコメントかいときます。
エレの弱体のチャンス攻削りが速いのが目に見えてわかりやすくていいですね。(・∀・)イイ!!
この情報が拡がればほかの緑ジョブとの分別がつきつかいわけてくれる人が増えそうです~。
話しがすこしそれますが。エレについても3.0から新しく戦術がかわりつつありますね。次のバージョンの技もとてもパレットやクレストにも迷いそうです。

Re: タイトルなし

とあるクランのM.f様
コメントありがとうございます。
検証をしてみて気づいた事の一つとして、折り合いの付けられる分岐点になるチャンス攻力を見つける事が必要になっています。120であると60の倍になるかなと思えば途中から効果効率が下がっていますので。
例えばチャンス攻力+30で止めると魔力を上げられる事など。
エレアチャのティシュトリア★4の魔攻はファイと同じ2570ですが、ファイと比べて魔攻を大分上げないと火力が伸びません。
ちなみにチャンス攻力を上げたら、コア削りは触裂魔矢する人もいますがノーマルスキルの闘波がかなり有効です。
減防魔弓や炎魔弓剛もありますし、3.1の減耐魔弓剛も出てきますので、安易に連魔弾の凍結改4枚差しの時代は終わってくるかもしれませんね。

> 検証お疲れ様です。さりげなくコメントかいときます。
> エレの弱体のチャンス攻削りが速いのが目に見えてわかりやすくていいですね。(・∀・)イイ!!
> この情報が拡がればほかの緑ジョブとの分別がつきつかいわけてくれる人が増えそうです~。
> 話しがすこしそれますが。エレについても3.0から新しく戦術がかわりつつありますね。次のバージョンの技もとてもパレットやクレストにも迷いそうです。

No title

こんばんわ&いつもお世話になってますです。
確か、減防には武器についてる蓄積値とかクレスト乗らないはず。減耐も乗らないはず。
だからエレで脆弱や物防激減クレ挿しても、連魔入れながら蓄積が消えないようにする程度の効果しかなかったはず。
仕様変更でもない限りは技に気絶や封印クレが乗るかも危ういとか思ってたりしますぞ。
リミット解除+クレ4挿しで200近い蓄積値があってもノーマルショットや連魔だけで状態異常まで持ってくのも結構厳しいんじゃないかなぁって思ってる(まだそこまで試してないけど)。

勘違いや間違いだったら申し訳ねっす。

Re: No title

緑がメインと思われがちな鹿のA様
コメントありがとうございます。
確かに蓄積値が少なかった気がします。
そう言われますと、3.1のスキルも使い勝手が難しい気がしますね。
減耐魔弓はメイン軟化で気絶+封印がつく技と、威力と吹き飛ばし力の剛となりますが、全体的な戦闘時間の短縮にはなりますね。
エレアチャはこういった少し遠回りな支援が多いですが、こういったジョブは直接支援が少ない分重ねがけのように噛み合うと相乗効果が絶大になります。
一番は普通のコア敵、白コア、侵食戦甲などのカテゴリーに対して軟化をまわりがどう使うかが理解されてないとうまく使いきれない所があるんですよね。
よろけで胞子が飛ぶので侵食は分かりやすいと思いますが、こういったのけ反らせてどうするかなど詳細戦略の幅は広くなると思います。
パターンといいますか、どの手法を盛り込むかでTA等も変わるのでスキルの観点だけでなく、敵に対する有効性も見つけていきたいと思います。

> こんばんわ&いつもお世話になってますです。
> 確か、減防には武器についてる蓄積値とかクレスト乗らないはず。減耐も乗らないはず。
> だからエレで脆弱や物防激減クレ挿しても、連魔入れながら蓄積が消えないようにする程度の効果しかなかったはず。
> 仕様変更でもない限りは技に気絶や封印クレが乗るかも危ういとか思ってたりしますぞ。
> リミット解除+クレ4挿しで200近い蓄積値があってもノーマルショットや連魔だけで状態異常まで持ってくのも結構厳しいんじゃないかなぁって思ってる(まだそこまで試してないけど)。
>
> 勘違いや間違いだったら申し訳ねっす。

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ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT1、CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

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