FC2ブログ

記事一覧

DDON シーズン3.1リファイン後の快動について



シーズン3.1リファイン後の快動について

新人覚者改め、統率の右腕(Saya Shnider)です。
色々と一杯やるやる詐欺が貯まってるんですが、動画は編集してる時間があまりなく、申し訳ありません。

WMも落ち着いて、ジュエリーの検証を進めている所でございます。
その途中でやらなければいけないアビリティ検証があり、結果だけドーンッだと何かと見えない壁がありそうなので公開しとこうかなと。
結果をお伝えするにあたり、それなりにこういうような検証してるよっていう感じを見て戴ければ。
あれ?弱体魔弓にチャンス攻力10ってどれくらい?も結局極ジュエリーの時だったわ~。

快動の検証的にはビシッと軽減%を出せないようなので、先に書いておきます。
以前からスキル毎で出した人はそのスキルではわかるかもしれませんね。
結果的には、例えば扇射ちを何回撃てるかも重要ですが、%では図れず、STにも寄る事を書いておきます。

快動


快動とは?

ようするにスキルを使用した際に消費するスタミナが減少するアビリティです。

似たようなアビリティで「快閃」があります。
厳密には快動と同じものではありません。
例えばソリッドライザーなどでは軽減が発動時のみとなり、継続して消費するものには効果がない模様。
以前の快閃はなんか全カスタムスキル発動していたような?


このような検証には色々な方法が試されます。
考えないといけない定義条件として、

①スキル発動時に計算されるのか?
②ST消費毎に計算されるのか?
③比較対象として適当なのはSTなのか?技回数なのか?
④何依存か?(スキル消費分のSTか残りSTに対してか?)
※シンプルにいうと、STはわかるけど快動って何の数値の軽減なの?という話。

それに対して検討した内容
全霊弓なら残るはず。
解決にならないので連魔弾にしました。
②消費量の違うライザー2種類の秒数伸びが変わるはず
③これは閲覧者様の要求に寄る(データorシーン)
④例えばジャスト射ち1回の軽減か、残りのSTに対しての割合かということ


検証方法①

プレイヤー:プリースト
スキル:
#1 ヒールオーラ+ソリッドライザー
#2 ヒールオーラ+アタックライザー
検証方法:オーラ&ライザーしてエナスポして範囲外に出てから計測。効果時間 ②③④

Check #1
ST2000
なし→0:44→100%
快動Lv6→0:55→125%
快動Lv6+快閃Lv6→0:55→125%
快動Lv3→0:50→113%


Check #2
ST2000
なし→1:07→100%
快動Lv6→1:19→118%
快動Lv6+快閃Lv6→1:19→118%
快動Lv3→1:14→110%

結果

スキルにより軽減が違うことがわかります。
しかもSTにより効果が一定でないことがわかります。
ヒール+ソリッドだけなら
快動Lv6は約25%
快動Lv3は約13%

また展開済みからの時間なので発動時の軽減ではないことがわかる。よって消費STのDotが軽減されている。

※Dot:Damage over timeの略(要はバイオ。スリップ)
※Hot:Heal over timeの略(要はリジェネ回復)


概ねの推測値としては
快動Lv6は約25%
快動Lv5は約21%
快動Lv4は約17%
快動Lv3は約13%
快動Lv2は約9%
快動Lv1は約5%
※スキルとSTにより違いがあり一概に言えない

リファイン以前の推測値は
快動Lv6は約20%
快動Lv5は約17%
快動Lv4は約14%
快動Lv3は約11%
快動Lv2は約8%
快動Lv1は約5%
※スキルとSTにより違いがあり一概に言えない

検証方法②


プレイヤー:エレメントアーチャー
スキル:連魔弾
#3 連魔弾10発のST
#4 連魔弾を何発撃てるか
#5 奮わせ魔矢のジャストを撃てる回数
検証方法:スタミナ ①


Check #3
下記画像参照

Check #4
ST2000
なし→17発
快動Lv6→24発
快動Lv6+快閃Lv6→24発
快動Lv3→21発

Check #5
ST2000
なし→13発
快動Lv6→18発
快動Lv6+快閃Lv6→18発
快動Lv3→16発

連魔弾と奮わせ魔矢によるスタミナ推移
図2

※正確なドット単位で揃えてはいません。

図3

※点線は10%間隔を示します。
※数値を見るとわかりますが、奮わせ魔矢に快閃は効いていません。
※今回、快閃は検証対象外ですが、効果が入らない事を確認する為に入れてあります。

まとめ

これら検証で快動に対してわかったこと
・STにより軽減が違う
・STが変化しても軽減率が変わらないスキルがある(奮わせ魔矢)
スキルにより軽減率が変わる為に効果が何%と言い切れない
スタミナが増加すればするほど、筋力と攻撃力の筋力のように軽減率は下がっていく。


おまけ
ソーサラーの泰然+プロミネンススフィア
※プロミネンススフィアのみST最大から撃っても通常アビ泰然の威力が乗らない。
泰然は撃ち終わりのスタミナ残量で計算される。
シーズン3.1のブリアロやロックビートはST2000でも維持できるようになりました。
LV80時のブリアロは泰然がそのままではのらなかった事を考えるとSTの%消費ではなく固定値の模様
シーズン3.2以降に向け、以下の検証を残しておくことにする。

※ST2779の快動3は載る模様


お疲れ様でした。
関連記事

コメント

検証ありがとうございます

連魔弾ジャストに快閃は乗らないって事ですかね、残念です。
奮わせはジャストで威力アップが無さそうなので快閃乗らないのはわかるのですが...

Re: 検証ありがとうございます

ミカコポ様
コメントありがとうございます!
ご期待に添えてなくて申し訳ないです!
連魔弾は単に連打しています。
裏で快閃の検証ではなく、快閃が載っていないかのチェックだったんです。
なので、載ってるけど快閃については触れていません。わかりづらかったですね(>_<)追記しておきます。
この検証はジュエリー検証の一環だったものでして、
ジュエリー外のアビリティはとりあえず置いてあります。

> 連魔弾ジャストに快閃は乗らないって事ですかね、残念です。
> 奮わせはジャストで威力アップが無さそうなので快閃乗らないのはわかるのですが...

なるほどです!

良かった〜
ありがとうございます!

よくよく読んだら快閃は検証対象外って書いてありました、しかも赤字で。
申し訳ないです。
読解力のアビリティが必要ですw

Re: タイトルなし

ミカコポ様
あ、その対象外はミカコポ様のご指摘の後に付け足したでござるのでミカコポ様は悪くないのであります((((;゜Д゜)))

> よくよく読んだら快閃は検証対象外って書いてありました、しかも赤字で。
> 申し訳ないです。
> 読解力のアビリティが必要ですw

おお!

あ〜よかったですww

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

ddon38

Author:ddon38
ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT1、CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
FFXI(ジラート~LV90キャップまで)、ドラゴンズドグマ、DDDA(DA分ラストクリア)、Skyrim(PC)

どうぞ適当に見ていって下さい♪

サイトに関するお問い合わせはこちらまで!
管理人へメール

スポンサーリンク

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシー
当サイトのプライバシーポリシー
当サイトに掲載されている広告について
Google AdSense
Google アナリティクス
Amazon.co.jpアソシエイト
以上を利用しています。

コメントの管理についても記載がありますので
プライバシーポリシーをご確認いただけますようよろしくお願いいたします。