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DDON スタンダード版 WM「蘇りし絶望の炎」通常戦況:悪しき竜再誕の攻略法





更新履歴
(10/22 初稿)
(10/22 画像番号あり版と画像一覧を追加)
(10/25 画像を追加修正3種類)
(10/27 強武器追加による難易度の更新反映)

関連リンク
悪しき竜の挙動
スタンダード版 WM「蘇りし絶望の炎」通常戦況:悪しき竜再誕
エキスパート版 WM「蘇りし絶望の炎」通常戦況:悪しき竜再誕
WM「蘇りし絶望の炎」特殊戦況:火垂れ山頂上


スタンダード版 WM「蘇りし絶望の炎」通常戦況:悪しき竜再誕の攻略法


ウォーミッション攻略を何回かクリアされた方や基本分かっている方、エントリーボードを立てる方向けの記事になります。
見て頂いている方はもう何度もクリアされている方が多いと思いますので、やった事のない立ち回りなどの確認などに使って戴ければと思います。

また、ガチガチにすると楽しさを損なう恐れがあるので、他人に強要しないよう願います。

場面での手順を書いてるので長いです!
手順は一例であり、最良な方法は皆様で見つけてみてください。
最後には会話に出てきた話など、前回と合わせQ&Aを書いています。

今回の戦果ターゲット
今回はランクSの周回を想定(極めれば4分程縮められる)で攻略します。
レベルに応じた内容でお試し下さい。実際に色々な野良パーティーで遊んだ際にグダったり、逆に凄く早かったりしましたので原因などを考慮して記載しています。
記載の内容を満たしていても、キーとなる部分が押さえられてないパーティーは、下のレベルと同様の流れになってしまうと思われますのでご承知おき下さい。

通常戦況の周回レベル目安
※10/27強武器追加により更新
Level 1:流れの理解(全滅)
目安:20分周回・特殊戦況15分程度・攻撃力+100未満
(中武器★4or強武器★0-2,クレ56,黒呪40クラス)

Level 2:スロウ(挙動理解、一部竜晶あり、一部ハンズ)
目安:18分周回・特殊戦況10分程度・攻撃力+140程度
(中武器★4or強武器★3-4,クレ56,黒呪80クラス)

Level 3:弱点3種(雑魚あり竜晶なし)
目安:15分周回・特殊戦況8分程度・攻撃力+170
(ガチャ中武器★4or強武器★4,クレ56,リング30or強防具,黒呪80クラス)


Level 4:雑魚あり竜晶なしTA
目安:12分周回・特殊戦況4分・攻撃力+213貫通率越え
(強武器★4,クレ64,強防具36,リング30,防具黒呪90クラス)

参考になる情報があればご意見、ご興味のバロメーターにしてますので拍手を戴けましたら幸いです。
判明していない点や誤っている情報がありましたら、ご容赦下さいませ。

構成

(あくまで一例です)

1.青職(セージ)
2.緑職(プリースト/エレアチャ)
3.緑職(スピラン固定)
4.青職(アルケミスト)または赤職
5.赤職(ハイセプター)
6.赤職
7.赤職
8.赤職

コメント一例
竜狙、攻聖、攻闇。竜特攻、チャン攻極振り。雑魚優先。

※個人の強さよりも団結された立ち回りの方が大事。
※延焼になりやすいために出来るだけ延焼耐性を100にしておいた方が安心できます。
セージが固定の場合にこまめに炎エレメントグロウをするなら耐性不要
※キュア剛使用の為、生命治癒力を100にしておくと便利です。


POINT
構成のポイント


・Sランクを取りに行く場合、第3フェイズで二手に別れるパターンでのポイントになります。
(3番目の噴出口を左右に別れる)
・ハイセプターが2人いるとフェーズ4でブレス誘発が狙えますので効果的です。
・状態異常役を分担することでタイムを縮められます。
・プリはソリッド(ディフェンス)、アタライ
・スピランはキュア剛、ウォール技

・ボードを立てる戦略担当の抑えるポイント
円滑に進行するために、フェイズ進行のキーになる行動やポイント、アスレチックルートの理解が必要です。
エキスパート的なやり方として雑魚倒したら、マグマでその先にワープしてしまう方法もあると思われます。


装備・クレスト・アビリティ

※大将戦前提の為と右腕の主観が入ってます。

・エレメントグロウが無いなら延焼耐性100が欲しい。
・基本は聖クレスト
・大将戦をするのであれば竜狙[+15%](悪しき竜)とチャンス攻力の武器防具、特攻を用意するとよいでしょう。
・新スキル(技剛)は威力が高いので使いこなせるようにすると良いです。
物防低下や聖防低下と遅延があると有利

武器
攻撃力+特攻特化装備

クレスト
攻撃力や特攻、聖クレスト
延焼耐性と生命治癒力を100にすると望ましい
very rightまたはrightが望ましい。

アビリティ
赤職は竜狙・攻聖・闘勢・壮腕・強附はデフォルトで付けたい。※ハイセプターは攻闇

貫通率キャップ参考
下記の物理攻撃力/魔法攻撃力を越えると、それ以上攻撃力をあげてもダメージが上がらなくなる境界線の事です。これ以上上げるには筋魔力を上げる必要があります。9999の場合はそれ以上あがりません。

ジョブ略称
Fi:ファイター、Hu:ハンター
Pr:プリースト、SS:シールドセージ
So:ソーサラー、Se:シーカー
Ea:エレメントアーチャー、Wa:ウォーリア
Ar:アルケミスト、Sl:スピリットランサー
Hs:ハイセプター

・竜晶(攻撃+造魔特攻)
シーズン3.4のLv100エネミーの貫通率100%攻撃力値
Fi:3521[0]
Hu:3487[-34]
Pr:3411[-110]
SS:(大盾)3411[-110]
SS:(ロッド)3411[-110]
So:3641[120]
Se:3371[-150]
Ea:3521[0]
Wa:3641[120]
Al:3441[-80]
Sl:3497[-24]
Hs:3521[0]

・悪しき竜(攻撃+竜族特攻) 貫通率+60
Fi:3581
Hu:3547
Pr:3471
SS:(大盾)3471
SS:(ロッド)3471
So:3701
Se:3431
Ea:3581
Wa:3701
Al:3501
Sl:3557
Hs:3581



魔法を使うものは魔法攻撃力になります。
[ ]はシーズン3.3のジョブ補正です。
覚者LV100でLV100の敵に対しての貫通率なので攻撃力を伸ばしてもこの数字以上になるとダメージがあがりません。この数字を越えつつ筋魔力を上げればダメージは上がります。
エンブレムも合わせて調整下さい。

立ち回り一例

・青職
■セージ
固定フェイズの固定技におけるHOG
最後の大詠唱を凍結で止めるスタイル

■アルケミ
盾役では固定フェイズの固定技におけるバリアル
最後の大詠唱は止めずコアは削りきるスタイル
削り役では黄金化、聖防低下、物防低下役としても優秀。

・赤職(近接)
部位破壊役
■ファイター、ハンター、シーカー、ウォーリア
ファイターは豪溜斬りや直下、刀牙昇斬剛(竜族アップ、コア削り)が有効か。
ハンターは降らせ爆炎矢剛で部位を全体的にdotダメージのように破壊するスタイルや逆縮縦扇射ちでピンポイントに壊していくなどのテクニックがある。
シーカー、ウォーリアは的確に部位を破壊していく
※スキル、細かなキャンセルテクニックやディフェンスライザー剛のヒットストップなしの応用テクニックなどは割愛する。

■ハイセプター
スキルは黒閃牙、テラー、ミラージュ、ディム
頭にテラーで状態異常役を出来たら担いたい。
頭首・尾に黒閃牙→ゲージ貯まりしだいディム
部位の各個撃破役がいる場合には黒閃牙連打で構わない。
今回最大DPS役になりやすいので、タイミングと役割を覚えるとハイセプター役次第で難易度がかわるほどになる。

■ソーサラー
スパイク、ロック(スフィア)、ウォール、ヘイズなど。
部位破壊、氷爆弾変化、コア削り、雑魚処理など

サラは詠唱する魔法に対するエンチャや攻○がダメージアップになるので攻聖つけても魔法には意味がありません。

ソーサラーの強附とエンチャントについて
聖エンチャにファイアウォール技は上がらない。
炎エンチャにファイアウォール技は10%アップ。
炎エンチャに強附ありでファイアウォール技は20%アップになります。
(詠唱倍率の前にかかるので、ダメージは正確な+10%にはならない)

属性クレスト(火延焼)を付けてもダメージアップになりません。状態異常値は乗ります。
魔法攻撃力を上げるとダメージがあがります。

・緑職
■スピリットランサー
キュア剛、ウォール技、エードラム、ミーティア(ファング)など
キュア剛を展開したり、ウォールを拾ってもらってブレイズ部分を消したい。
悪しき竜にもヒールを当てる事でダメージアップを期待できる。
HBキュア剛で攻撃力25%アップ(範囲内にいるメンバー)がかかるため、積極的に使用していきたい。

■プリースト
ソリッド、アタライ、エナスポ、セラフィム剛(アディション)など
ブレイズの火消しや
悪しき竜にもヒールを当てる事でダメージアップを期待できる。
ディフェンスライザー剛のシフト時のバリアとヒットストップが無くなる効果はアタッカーにとってコア削りに意味がある。
火力が必要な場面ではキュア剛にお任せするのも良いが、近接・遠隔の混成パーティーであればアタライになるだろう。

■エレメントアーチャー
減防魔弓剛、炎魔弓技(→弱体魔弓)、奮わせ魔矢、癒し閃光技
物防低下の減防魔弓剛が主力。癒し閃光技は治癒上限の回復をして、炎魔弓技は吸着している敵への状態異常付与値を上げる事ができる。
コア削りでは弱体魔弓を尻尾に吸着させる事で、削り切りやすくなり大詠唱を止めるのを確定できるだろう。

エレアチャは緑としては、今回もあまり活躍どころが無いように見えるが減防魔弓剛の物理低下とダメージソースとして貫通率に達していればしっかり削れる強さがある。


攻略の流れ


先に全てをまとめたいつもの攻略マップを作成しましたのでご活用下さいませ。

第2フェーズ断面図(画像番号なし)


第2フェーズ断面図(画像番号あり)

※画像番号は「番号つき画像一覧」の番号と対応しています。
(2018/10/25 0:00更新)

番号つき画像一覧

※PCなどで「第2フェーズ断面図(画像番号あり)」と合わせて2枚開いて番号をみて、こちらを開いて拡大して下さい。
こちらは行った事のない所が気になる人用
(2018/10/25 0:00更新)

マップ画面対応 全体図版 オススメ

※マップと解説、断面図の一体型
画像番号はマップと対応。どんな場所か気になる方は「番号つき画像一覧」を別途ご確認下さい。
(2018/10/25 0:00更新)

マップ画面対応 全体図+断面図版

※これ一枚でわかる超特大サイズ画像版
今回一枚で全て分かる必要性は薄いです。
(2018/10/25 0:00更新)


フェーズについて
フェーズ1→悪しき竜討伐(状態異常蓄積値持ち越し)
フェーズ2→悪しき竜再誕(状態異常値討伐後リセット)
フェーズ3→崖を登って頂上を目指す
フェーズ4→頂上で悪しき竜と決戦

通常戦況の周回レベル目安
※10/27強武器追加により更新
Level 1:流れの理解(全滅)
目安:20分周回・特殊戦況15分程度・攻撃力+100未満
(中武器★4or強武器★0-2,クレ56,黒呪40クラス)

Level 2:スロウ(挙動理解、一部竜晶あり、一部ハンズ)
目安:18分周回・特殊戦況10分程度・攻撃力+140程度
(中武器★4or強武器★3-4,クレ56,黒呪80クラス)

Level 3:弱点3種(雑魚あり竜晶なし)
目安:15分周回・特殊戦況8分程度・攻撃力+170
(ガチャ中武器★4or強武器★4,クレ56,リング30or強防具,黒呪80クラス)


Level 4:雑魚あり竜晶なしTA
目安:12分周回・特殊戦況4分・攻撃力+213貫通率越え
(強武器★4,クレ64,強防具36,リング30,防具黒呪90クラス)

POINTは特に覚えて、押さえておきたいもの
Checkはテクニックや知っておく事で討伐が円滑になるもの



フェーズ1 悪しき竜のねぐら

フェーズ1の流れ
フェーズ1タイトル
登場
滑空、咆哮
┣部位破壊可能(残HP 約50%)
┣ダウン
討伐
起きあがり、飛翔
降下、崩落
※「┣」の部分は省略可能



悪しき竜が奥から登場し、滑空してきてからスタート。
この時カウンターやゲージためが出来ます。
咆哮してから動き始める間は無防備ですので、削り始める用意をします。

悪しき竜の体力を削るとHP半分から、部位破壊ができるようになります。
全ての部位を破壊するとダウンになります。(ダウン秒数23秒)

体力を全て削ると再び起きあがり、飛び上がり、滑空して地面を割ります。
地面が割れて下まで落下してフェーズ2開始です。


POINT
攻略のポイント


一度体力を削った後に飛び上がり、着地して地面を割ります。この時悪しき竜に捕まっていると落下ダメージを受けなくて済みます。
つかまるタイミングは2回あります。
討伐後起きあがるまでの間と、飛翔後降下して崩落するまでの間となります。


Check
悪しき竜攻撃時のカウンター攻撃はダメージアップ




悪しき竜が詠唱や攻撃をしている最中に与えたダメージは、カウンター扱いになりダメージが大幅にアップします。
燃えている時は緑職のヒールを当てる事によりダメージアップもある模様。
カウンターに合わせて凍結・黄金化・石化が入った場合、カウンター状態のまま拘束できますので狙ってみて下さい。

カウンター時

非カウンター時



Check
[エキスパート]部位へのダメージと状態異常



頭首〉尾〉胴〉足の順に肉質が硬くなります。
また部位破壊がありますので破壊エフェクトがでたら別の部位を破壊しにいきましょう。


Check
[エキスパート]盾役は悪しき竜の赤警告技を封じよう




悪しき竜の首の直下辺りに常に居ることと、ヘイト維持を心がけます。そうすることでかみつき、踏みつけ、ジャンプアタック、180度向き直し攻撃、サークルファイア以外の攻撃を減らす事ができます。
サークルファイアは地面から多少でも浮いているとかわせます。



フェーズ2 悪しき竜再誕

フェーズ2の流れ
落下、着地
全快
フェーズ2タイトル
咆哮から30秒後に輝きが消える
┣火焔の竜晶を召還1回目(残HP 約70%)
┣火焔の竜晶を召還2回目(残HP 約45%)
┣部位破壊可能(残HP 約50%)
┣全部位破壊でダウン
討伐
※「┣」の部分は省略可能

着地したら、歩いて指定の場所で
悪しき竜がマグマの力を吸い取り全快します。


全快した悪しき竜を再度倒していきますが、今度は一定の体力になると火焔の竜晶を呼び出します。


1回目の火焔の竜晶 目安HP(残HP 約70%)

出現位置


2回目の火焔の竜晶 目安HP(残HP 約45%)

出現位置


火焔の竜晶は2回出現があり、放置すると底のマグマが溜まっていき、足場が減っていきます。

そのまま放置するとメッセージの通り、マグマを再度吸って、体力回復と一定時間(約1分ほど)悪しき竜の物理攻撃・魔法攻撃上昇状態になります。

悪しき竜の体力を半分まで削ると、部位破壊ができるようになります。部位破壊を狙いましょう。
全部位破壊でダウンです。この時に火焔の竜晶が残っているとマグマは上昇しますので注意しましょう。


※10/27強武器追加により更新

Level 1:流れの理解(全滅)
目安:20分周回・特殊戦況15分程度・攻撃力+100未満
(中武器★4or強武器★0-2,クレ56,黒呪40クラス)


上記の方が多いパーティーでは、メッセージが出た通りに1回目、2回目の火焔の竜晶を破壊し、部位破壊でダウンさせ討伐しましょう。
火焔の竜晶の破壊を邪魔されないように、HOGやバリアルを張っておくと効果的です。

Level 2:スロウ(挙動理解、一部竜晶あり、一部ハンズ)
目安:18分周回・特殊戦況10分程度・攻撃力+140程度
(中武器★4or強武器★3-4,クレ56,黒呪80クラス)


咆哮から30秒後に輝きが消えるのを確認して、遅延にします。そこからHP50%程度より、部位破壊を意識します。
火焔の竜晶を破壊するかは事前に打ち合わせが必要です。
打ち合わせなし、戦力が不足している、部位破壊を意識しないと破壊まで間に合わず、マグマの隆起または遅延の効果が終わってしまいます。

Level 3:弱点3種(雑魚あり竜晶なし)
目安:15分周回・特殊戦況8分程度・攻撃力+170
(ガチャ中武器★4or強武器★4,クレ56,リング30or強防具,黒呪80クラス)


咆哮から30秒後に輝きが消えるのを確認して、遅延(効果60秒)にします。その後に物理防御低下(効果60秒)、聖防低下(効果45秒)を頭に入れます。
そのまま全て無視で削りきります。
部位の分担がされていればダウンの方が早いです。
戦力が不足していると効果が切れます。


POINT
攻略のポイント


火焔の竜晶を破壊するか放置するかは戦力次第です。
また、遅延を入れる場合にも事前に知っておく必要があります。
(悪しき竜を遅延状態にしても、火焔の竜晶が出現してそちらに行ってしまうのでは意味が薄くなってしまう)

火焔の竜晶の出現位置は固定となっています。
詳細はマップを参照下さい。

火焔の竜晶は造狙でダメージアップになりますが、神経質にならなくても問題はなく、悪しき竜への竜狙やダメージアップに集中した方が有効です。

マグマが隆起するから高台で戦おうとしても、悪しき竜は火焔の竜晶破壊の妨害以外では底に移動するルーチンとなっており、ヘイトマックス維持でも下に降りてしまうようです。

Check
状態異常値が入り始めるタイミング



ダメージが入り始める、状態異常値が入り始めるタイミングを掴むのが、今回のポイント。

・悪しき竜が状態異常に耐性があるとき


・悪しき竜の状態異常に耐性がないとき



例えば、第2フェイズでは上記の図のように纏った炎が消えるまで、状態異常が入りづらくなっております。
消えるのはテロップが出て咆哮後、約30秒後になります。

また部位破壊可能形態もあります。
一定体力を削る(残HP 約50%)と部位破壊可能形態になります。部位毎のふちの炎ラインが消え、破壊すると黒くなります。
状態異常役は注視しておきましょう。


フェーズ3 火垂れ山頂上を目指す

フェーズ3の流れ
フェーズ3タイトル(頂上を目指す)
┣雑魚 (3番目の噴出口を前方)
┣雑魚 (3番目の噴出口を後方)
中腹(ブレイズグリグリ等)
┣火焔の竜晶
転がり岩
横噴出口
┣火焔の竜晶
┣火焔の竜晶後、一本道回避ルート
噴出口→一本道
┣雑魚(ブレイズキメラ)
雑魚(ブレイズグリグリ等)
パーティー集合
※「┣」の部分は省略可能



メンバーを二手に別け、途中の雑魚ブレイズゴブリンやブレイズウルフを討伐しながら、頂上を目指して行きます。
道中ではマグマが隆起していき、遅くなると道がマグマで埋まる仕組みとなっております。

3番目の噴出口で前方と後方に進み、それぞれ雑魚を討伐します。(無視可能ですがランクSクリアを目指すのであれば討伐します)
後方にセージが行くと氷バーストで気持ち楽に倒せます。

左右攻略の断面図


中腹に行くと更新が出ます。


雑魚と火焔の竜晶が出現しますが、ブレイズグリグリとブレイズウルフを倒すと進行します。


火焔の竜晶を破壊することでフェーズ4のマグマで埋まった戦闘フィールドを広げる事ができます。
慣れるまでは火焔の竜晶を破壊した方が良いでしょう。



くねくねの道を登り、進むと岩が転がってきます。
タイミングよく左右の窪みに避難して回避しましょう。

その後、横噴出口がありますが時間で噴出が収まるので待ちます。


右に噴出口と前に火焔の竜晶があります。

火焔の竜晶を破壊することでフェーズ4のマグマで埋まった戦闘フィールドを広げる事ができます。
慣れるまでは火焔の竜晶を破壊した方が良いでしょう。
※両方2つ破壊しないと広がりません。

この後の長い一本道が苦手な方は火焔の竜晶を破壊後、奥に進みます。
問題ない方や火焔の竜晶を破壊しない場合は一本道に進みます。

噴出口で上に上がると一本道があります。


渡りきると雑魚とブレイズキメラがいますので倒します。
戦力不足だとマグマに飲み込まれやすいです。
(無視可能ですがランクSクリアを目指すのであれば討伐します)

その後中央の坂まで来ると更新されます。


中央の雑魚を倒して集合します。



Check
ムービーは飛ばせる




スタート(OPTIONS)ボタンやスペースキーでムービーを省略できます。少し早く動く事ができます。


Check
転がり岩の回避



回避スキルでの無敵時間を使い、回避することが可能です。シーカーの回転でもかわせます。

ミラージュシフトで岩をすり抜け



Check
横噴出口の回避



横の噴出口はかわしかたが3つ程あります。
1.待つ
2.伏せる
3.ジャンプ崖側へミラージュ、ミラージュで崖足場側に戻る
(三角形のように回避する)

エモート アクション1の伏せる

回避できます



Check
一本道を渡るコツ



左スティック(L3)は前進、右スティック(R3)のカメラのみ少しだけ動かして進みます。落ちそうになった場合には、岸側に左スティックとカメラを入れることで岸に捕まる可能性があります。
極快走のピアスがある方はこの時は外すと渡るのが楽になります。
極快走のピアスで全速力で渡りきる猛者はスゴイ!


フェーズ4 悪しき竜を討伐する

フェーズ4の流れ
フェーズ4タイトル
┣フィールドの広さ
┣魔炎の竜晶(マグマ)
炎ブレス
┣魔炎の竜晶(火炎弾)
炎ブレス
┣魔炎の竜晶(熱風)
┣部位破壊
大詠唱
討伐
※「┣」の部分は省略可能



フェーズ3で火焔の竜晶を2つ破壊したかでフィールドの広さが変わります


フィールド最大の広さ

下にマグマがほとんどありません。

フィールド最低の広さ

道のようにフィールドが直線となっております。


フェーズ1,2と同様に悪しき竜の体力を削っていきます。
HPを削る度に魔炎の竜晶を呼び出します。
それぞれ効果が違うため、慣れていない方は出現したら破壊していきましょう。

魔炎の竜晶(マグマ) (残HP70%)

出現位置

※これを壊さないとマグマが隆起し、最小限までフィールドが狭くなる

ファイアブレス(魔炎の竜晶後、飛び上がる固定の挙動)

※回避可能だけど大ダメージ
※遅延で削り切れなかった場合はHOGなどでかわしましょう


魔岩の竜晶(火炎弾) (残HP50%)

出現位置

※これを壊さないとずっと火炎弾が降り注ぐ

ファイアブレス(魔炎の竜晶後、飛び上がる固定の挙動)

※回避可能だけど大ダメージ
※遅延で削り切れなかった場合はHOGなどでかわしましょう

魔風の竜晶(熱風) (残HP30%)

出現位置

※これを壊さないと継続ダメージを受け続ける

大詠唱 (残りHP10%)

※定位置に移動し、飛んで移動した場合には着地時にダメージや風圧を発生させる。

大詠唱中の前面

※鱗で身を隠し、前面からのダメージをカットする

大詠唱中の背面

◯はコアの位置で背中と尻尾の付け根にあります。

大詠唱の際に怒り状態になり、大詠唱が完了するまでは約23秒です。

大詠唱時には背面に回り、コア削りをします。
ダウン時に氷エンチャをかけ、ゲージを回収しておく事が有効です。
この時、大詠唱時に入ると状態異常値がリセットされる模様。
氷エンチャントでの氷バーストで凍結させることが有効です。
※氷エンチャでセージ凍結値80(烈放あり氷襲あり)+全員の攻撃で凍結した事例がありますので、凍結値は高くしないといけない等はありません。
※目安では凍結200程(烈放あり氷襲なし)で尾に6発。凍結80程で8発となります。

凍結をせず、最初からHOGでしのぐ場合には、悪しき竜の前面か、尾の届かない少し離れた場所でHOGをします。
※背後のままでHOGすると大詠唱の際に尾に押し出されます。結構押し出される範囲広いので、少し離れて展開すること。

コアを削り切るとダウン
コアを削り切れないと大詠唱発動の後、悪しき竜のHPが半分程度まで回復します。

あとは討伐するだけです。


Check
氷爆弾を悪しき竜に当てよう



ターゲットされた方に赤輪のリング表示があり、一定時間すると火炎弾が降ってきます。
降ってきた火炎弾は留まり、爆発します。

ヒールを当てることで緑色になり、属性ダメージやマグマなどに触れない限りはしばらく爆発しません。
また氷の攻撃を当てる事で凍結し、ダメージを与えることで悪しき竜へダメージを与える事ができるフロストスパイクを発生させる事ができます。
比較的少し離れている位だと当たり、9999ダメージを与えることができます。

ターゲット赤リング


手前がヒールを当てて緑色、奥2つは赤色。


凍結するとこうなります



Check
コア削り



氷エンチャントでの氷バーストがポイント。
聖エンチャで氷バーストでは間に合わない。
ゲージを最大で開始に合わせたいので、ダウン時または残HPを見ながら氷エンチャをかけ、ゲージを回収しておく事が前提。
赤職5人の想定で
凍結使用時のコア削りはチャンス攻力70程度
凍結未使用ではチャンス攻力90以上が目安。

コアは白コアの為、聖や氷で削れ方は変わらないので、氷エンチャにして構いません。
聖ダメージアップはありますがコアを削るのが目的です。
凍結直後は聖エンチャにして構いません。
属性コアは疲労攻力、無属性コアはチャンス攻力で削りますので念のため追記しておきます。
(2018/10/24追記)

ソーサラーのコア削り ロックビート

提供:Tさんのネトゲ日記
さすがモゴックのコアを一撃で粉砕するロックビート!
コア半分持っていってますね。

Check
[エキスパート]第4フェーズでの状態異常値が入り始めるタイミング




第4フェーズでは滑空して着地、咆哮後になり、第1フェーズと同じタイミングになります。
このタイミングで高台の上からのテラーブラストを2人で開幕に攻撃するとブレスが誘発でき、下段にいるメンバーは攻撃の隙を得られます。
ブレス誘発を行う場合には青職は敵対心を稼がずに遅延準備を行い、ブレス1-2発後に敵対心を稼ぎ始める方法があります。



Level 1:流れの理解(全滅)
目安:20分周回・特殊戦況15分程度・攻撃力+100未満
(中武器★4or強武器★0-2,クレ56,黒呪40クラス)


上記の方が多いパーティーでは、メッセージが出た通りに1回目、2回目、3回目の竜炎の竜晶を破壊し、部位破壊でダウンさせ討伐しましょう。
竜炎の竜晶の破壊を邪魔されないようにと、ファイアブレス2回をかわすためにもHOGやバリアルを張っておくと効果的です。
大詠唱では凍結を狙うかどうかは事前に打ち合わせしないとバリアが間に合わずに爆散してパーティー半壊か全壊する可能性があります。


Level 2:スロウ(挙動理解、一部竜晶あり、一部ハンズ)
目安:18分周回・特殊戦況10分程度・攻撃力+140程度
(中武器★4or強武器★3-4,クレ56,黒呪80クラス)



咆哮を確認して、遅延にします。そこからHP50%程度より、部位破壊を意識します。
飛び上がってしまうまでは悪しき竜を削り、飛び上がったら竜炎の竜晶(火炎弾)の下の竜晶でハンズ、バリアルをしてゲージ溜めや竜晶を破壊します。
火炎弾が来なくなる事で大詠唱時に邪魔をされないメリットもあります。
大詠唱ではコア削りを念頭にチャンス攻力を積んでおくことが必要です。


Level 3:弱点3種(雑魚あり竜晶なし)
目安:15分周回・特殊戦況8分程度・攻撃力+170
(ガチャ中武器★4or強武器★4,クレ56,リング30or強防具,黒呪80クラス)


咆哮から確認して、遅延(効果60秒)にします。その後に物理防御低下(効果60秒)、聖防低下(効果45秒)を頭に入れます。
竜炎の竜晶は全て無視で削りきります。
この時はハイセプターがテラーブラストで状態異常を入れるのが有効で、ブレス誘発も可能です。
火力不足で飛び上がってしまったら、Level2と同じ戦略になります。
部位の分担がされていればダウンの方が早いです。
戦力が不足していると遅延の効果が切れ、飛び上がります。

リザルト

通常戦況目安
途中の雑魚の討伐数で変化
12000DP以上でランクS


特殊戦況(目安)
タイム/戦況ボーナス/ランク
3:00未満 900DP S
3:34 850DP S
4:21 800DP S
8:18 650DP S
8:22 600DP S
8:42 600DP S
9:47 550DP A
10:32 500DP A
11:24 450DP A
11:49 450DP A
12:36 400DP A
14:1199 350DP A
14:35 300DP A



よくある質問


最初に
※エンドコンテンツとはシーズン最高難易度のコンテンツであり、キーになる弱体等が入るかどうか、戦力やアビリティがそぐわないものがあるだけで勝てるものが勝てなくなるように調整されています。
IR縛りがある以上、弱くても参加には問題ないです。
但し厳しい言い方になりますが、竜狙を持っているのに付けてこない等は参加条件を満たしていません。
(Lv4でも構わない)
楽しく攻略するために則した準備をする礼儀は必要です。
さらに一つ。強投など意味があり、付けている方はいます。頭ごなしに否定出来ない戦略もあるのをご承知おき下さい。
(ソーサラー等で瞬発力が欲しいときに強投で爆弾を投げる事により、かなりのDPSを出す攻撃が可能)


Q.[通常戦況]フェーズ2でグダります。

A.火焔の竜晶を破壊するのか相談は必須。遅延にする際には蓄積管理出来ているかを確認して下さい。
また特攻合わせた数値または、アビリティに問題ないか確認下さい。
(遅延はフェーズ毎に2度入れにくいので、パーティーに弱体役でない方の弱体付与武器は大きな障害になります。)


Q.[特殊戦況]すぐやられて迷惑をかけてしまいます。

A.IR120強アーマーの★4にしても、特殊戦況の悪しき竜の攻撃は強く、大ダメージを受けやすくなっております。
また竜特攻を優先する為にオバロコラボ装備に着替えている方もいらっしゃいます。
マグマに落ちる等ベテランでもよくありますので、気にされないでお楽しみ下さい。


Q.[通常戦況]一本道を通りたくありません

A.殲滅は他に任せてゆっくり通るか、火焔の竜晶の2つ目を破壊していく回避ルートがありますので、そちらをご利用下さい。
何分もかかり全員が待っていたりする状況になると、どちらもいたたまれない状況でコンテンツが嫌いになってしまうかもしれません。それほどの時間ではないハズですし、火焔の竜晶を破壊して楽しく参加できた方が私は良いと思います。


Q.[共通]セージです。フェーズ2,4で大詠唱は止められるけど、悪しき竜の凍結ができなくて悩んでます。

A.からくりがあります。氷エンチャでの氷バーストでない限りかなり難しいでしょう。
ではどこで氷エンチャをするのか。通常では集合前に聖エンチャをかけ、外に出て氷エンチャします。全員が悪しき竜と対峙してる際にスタート位置でかけるのもよいでしょう。
特殊戦況では全員先にワープ前に聖エンチャ、ワープしたのを見て氷エンチャをしてワープします。
スロウにしてからでも頭に氷エンチャを意識すると良いかと思います。


Q.[WM総合]5000位に入りたいです

A.はい。今ならスコアが2-4倍になるというお得な倍化コースをご用意しております。なんと!お値段2黄金石です!
たまに4倍になりますし大変お買い得です。
大将戦でx3以上を引けると3-4万DP程度になり、IR110武器も2本交換できますよ?
通常戦では3回分とかじゃないでしょうか。
ほぅら♪お買い得ですよー!なんと送料無料です!
一式の取得を達成できる106万DPあたりが目安となると思います。(キリッ)


Q.[WM総合]みんな凄いスコア過ぎて付いていけません

A.本気で札束で殴りあってる方(ストレートな物言い失礼)はともかく、スコア出してる方は課金しているか、果てしなく頑張っている方です。
オンラインゲームはビジネスですから、少なからず定額制や課金制がありますので、割りきって楽しんでください。
シーズン最強装備で後から取れない物は少ないと思います。
強武器、強防具ならば超強くなる訳でもありません。
IR116であれば普通に十分遊べます。
また悪しき竜再誕で獲得したDPは他のWMの交換と共通ですので、ジフール砦攻略戦等を1回攻略して規定の敵の数を倒せば共通で交換可能です。
呻き囁くドクロ等が不足していて極限合成分が欲しい方はご検討下さい。

お疲れ様でした!
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コメント

No title

投稿お疲れ様でした。一通りみたのでコメントを笑。動画と違って記事にするとかなり大変だなといつも思いますが毎回ありがたいです。記事を読めば先週参加できなかった人も初見の人も分かりやすくていいですね。 話変わって個人的になり申し訳ないんですがフェイズ4は攻撃せず遅延をいれて攻撃して凍結を二回(最後のコア削り含む)いれるにはどうしたらいいんでしょうねエンチヤのタイミングがいまだによく分かりません。遅延で最後凍結が今のとこ精一杯です。

Re: No title

「とあるクランのが無くなった」M.f様
コメントありがとうございます!
主に更新が遅れた理由は画像に時間がかかっています。
動画で解説は分かりやすく、出来る方は動画が良くて、出来ない方は動画を見てもそうならない傾向があると感じる部分と、出来ない方が出来るようになる事こそ、うちの拙いブログに意味があるのではないかと思っています。
さてM.f様が既に2回凍結入れてましたが、基本的には特殊戦況で入れるにはエント後聖エンチャ、ワープ最後残りで氷エンチャ。
通常戦況では集合時か開始直後にかけ分けで氷エンチャ。
遅延後に頭・首、ダメなら胸に当てていきます。
通常攻撃の誘導をすると下がりやすくなります。
狙う事で氷エンチャで凍結するのは必然としてカウンターや頭が下がった時になりやすくなりますので、SSM(スーパーセージマスター)に見えやすくなると思います。
氷エンチャは過給Lv6があれば165秒ですので遅延が切れるまで持つはずです。
エキスパート版でも立ち回りについて記載していますので、ご期待下さい。
またいつもお世話になっておりますが、第2回もよろしくお願いいたします∠( 'ω')/

> 投稿お疲れ様でした。一通りみたのでコメントを笑。動画と違って記事にするとかなり大変だなといつも思いますが毎回ありがたいです。記事を読めば先週参加できなかった人も初見の人も分かりやすくていいですね。 話変わって個人的になり申し訳ないんですがフェイズ4は攻撃せず遅延をいれて攻撃して凍結を二回(最後のコア削り含む)いれるにはどうしたらいいんでしょうねエンチヤのタイミングがいまだによく分かりません。遅延で最後凍結が今のとこ精一杯です。

No title

さ~やセンセー!
意図的に書いてないのでなければ、MAPに竜晶記載して貰えるともっと解りやすいかも~~~!
記憶を便りにMAP辿ってみて、「あれ? 竜晶、どこ?」ってなりました。
あと、岩転がってくるゾーンも!

戦闘練習したいのに、登山のおかげであんま練習できてませn……。もーやだーー_:(´ཀ`」 ∠):_

Re: No title

登山嫌い 様
コメントありがとうございます!
今制作中のマップで位置あいは補完するのですが、竜晶位置と岩ごろのスクショ足しましょうかねー。
画像番号を整頓する作業はちと大変なので追加する型で('、3_ヽ)_
ブログに1ファイル5MB制限あって調整もしてみます。
このあとエキスパートと画像更新する予定でいます。
また明日からよろしくお願いいたします∠( 'ω')/

> さ~やセンセー!
> 意図的に書いてないのでなければ、MAPに竜晶記載して貰えるともっと解りやすいかも~~~!
> 記憶を便りにMAP辿ってみて、「あれ? 竜晶、どこ?」ってなりました。
> あと、岩転がってくるゾーンも!
>
> 戦闘練習したいのに、登山のおかげであんま練習できてませn……。もーやだーー_:(´ཀ`」 ∠):_

No title

丁寧な攻略記事で勉強になります。
質問なのですが、セージで大詠唱を凍結で止めるというのがよくわかりません。竜晶召還のことでしょうか?
差し支えなければご教示していただけると助かります

Re: No title

ラタ様
コメントありがとうございます!
大詠唱とは「悪しき竜が最後の命を燃やそうとしている」表示し、その23秒後にパーティーを一撃で壊滅させる大魔法が発動します。
大詠唱を阻止するにはコアを削り切るか、またはHOGでしのぎ切るかになります。
コアを削る場合になりますが、大詠唱時に背後に回るとコアが2ヵ所ありますので、青職がアルケミや、そのままで安定してコアを削る場合には、赤5人の場合チャンス攻力(約90ほど)が必要で、コア削りスキルで削る形になります。
これをセージで背後からコアに氷エンチャをかけて氷バーストすることで、この23秒を凍結の7秒分を延長する事ができます。その間にコア削りをする場合、チャンス攻力が約70程で済む形になります。
コツはダウン時に氷バースト→アンカーでフルゲージにして、背後で氷バースト3回、アンカーでフル、氷バースト連打です。(凍結値230程あれば6発なので長守と烈放あればフルゲージのみで打ち切れる)
早めに凍結しても延長されますのでぜひトライして頂きたいと思います。

> 丁寧な攻略記事で勉強になります。
> 質問なのですが、セージで大詠唱を凍結で止めるというのがよくわかりません。竜晶召還のことでしょうか?
> 差し支えなければご教示していただけると助かります

No title

遅くなってすみません、ご丁寧な説明痛み入ります
詳しく説明してくださって理解出来ました!
ありがとうございました!

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ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT1、CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
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