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v1.3進捗状況 015(最前線まとめ)

新人覚者です。
やったことあったことを書いてます。
ちょっと長めです。

3/31
時間が無くEXM1、2、3、GMエント完了。GMグリッテン砦1回だけやって就寝。

4/1
EXM1、2、3、GMグリッテン砦完了。
新WQ分とエルフィンWQ、アルケムWQをクリア。
ファイター、プリースト上げを進める。
60弱アルケミスト胴アルケミーコート作成。
58アルケミスト腕作成
レーゼ武器のファイターとアルケミストを★4に。
ウォーリアと合わせ計3本★4になりました。
エレアチャのレーゼ武器を作成。4本目です。
エルフィン武器は1本作れますが保留。

■感想
EXMを1、2、3をノルマとすると、
かなり負担増えますね(--;)ツライヨー
APも今回全エリア間に合いましたが、
毎回フル達成してる方はそれなりに
キツくなってきてるかもです。
私は間違いなくそこはかとなくキツいです!
血の涙を流すナイトメアの如くレスタニアを
匍匐前進で這いずり回っております。

タスクを減らすためにタスクの取捨選択を
考えるか、先にエクストラクト2種の
武器27個とアルケムEを54個取得してしまうか。
タスク自体を先送り(リスケ)か、完了させるか。
いやだーっ!これでは仕事と変わらんwww

■クレスト
そういやフレンドから「新人覚者殿~、ナウでヤングな現在のクレスト推奨は何だべさ?(意訳)」と言う質問があったので、「Brother、バカうけなのは、氷じゃね?」とか適当に答えられず確認してみる事にしてみました。

結果的には聖で良いかもしれません。(霊体+を合わせ竜討ちクレストをつければアングルスもフォローできます)
エルフィン武器ならば氷も良いかもですね。(凍結するメリットを見ればフォローできないのもあるがアリかもしれません)

v1.2では記事にしましたが、敵の弱点から聖属性と答えてましたので、同じ方法で確認。

独断と偏見で決めたよく戦う敵の弱点
※間違ってたらごめんなさい
サイクロプス雷(巨人)
アーマーサイクロプス雷(巨人)
エント火(巨人)
ジオゴーレム氷(造魔)
ダムドゴーレム聖(造魔)
ゴリアテ聖(錬金)
シャドーキメラ聖(呪詛)
ブラックグリフィン氷(有翼)
コカトリス雷(有翼)
アングルス闇(竜族)
ベヘモット聖(竜族)
スカルロード聖氷(骸骨)
ゴーストメイル雷(霊体)
リビングアーマー火(霊体)
ウイッチ氷(霊体)
デスナイト聖氷(霊体)
ナイトメア聖(有翼)
ワイト聖(骸骨)
エンプレス聖(霊体)
ウィルム雷(竜族)
ドレイク氷(竜族)
ミストウィルム雷(霊体)
ミストドレイク氷(霊体)
モゴック雷(鬼人)
ズール氷(魔族)
ディアマンテス?(錬金?)聖×
ゴルゴラン聖(竜族)


■最前線にいくには?
※最前線とは現在配信開始したコンテンツに参加できる状態を指しています。

最近始めた人や60ジョブ1ジョブの方向けでは、
55までは賞金首のLVにあった武器確保を目指しながら、ひたすら首を狙うのが良いです。
防具は胴脚アーマーから揃えて、50までは5LV区切りで検討して見てください。LV36、41、46、51あたりであれば競売で安く作成できる可能性があります。(GM品をあまりからめない)
40を超えたらメインミッションは必ずやりましょう。一人ならばサーバーは手伝いのところに移動してシャウトしましょう。
クランに入るのが早いですがLV低いまま連れ回されて無茶はよくある事です。連れて行く人はクリアしか見ていないのでつまらないかもですが、申し訳なく思わないで問題ありません。
やられてしまうのは当然ですが、楽しみ(共闘感)が減ってしまうのは仕方ないかもです。
45~55からはズール武器を作成する為に、GMをやりましょう。AP初回に参加し、APを貯めながらお金やエリア知識を深めます。
LV55以上装備を作成出来たら今のトレンドには追いついてます。56装備でも構いません。55以上は必ず武器は★4をにしましょう。
その武器を便りにEXMをやり、レーゼ武器を作成し、55以上防具があれば立派に前線に追いつきます。(レーゼ武器はEXMクリア最短6日かかる)

新竜4つWQと、エルフィンWQとアルケムWQは難しいので追いついてからになります。受注にエリアランクやメインクエストクリアも必須になります。
こうして思うとエルフィンWQやアルケムWQをやれるプレイヤー数が少なそうですよねぇ。
そういう事は少なくとも最前線にいる方は、 理解しておくべきかと思っております。

話がそれていますが、アルケムWQにレーゼ武器以上のシャウトにレーゼ武器★なしでキックされたと言う話しを聞きました。(他★4だったらしい)

レーゼ武器以上を所持している方は参加資格ではなくて、かなり頑張ってる方だと思います。理由は報酬サポ無課金で6日かかるし、強化したら10日以上かかる事に尽きます。

武器指定無しでは、ズール★4やLV56装備★4で自信ないのですが…とこられて、来るなと言う人もいないと思いますので、行っても良いと思います。レーゼ武器★4じゃなきゃ来るなと勝手な暗黙の了解良くない。
来るなと言う人がいたら自己中か、最高条件じゃないとやりたくない人なんだなと感じます。そういう人の周りには人が集まらない原因になりますね。(極端な話や構成によりお断りするのは違う話ですのであしからず)

ゲームだからこそ反対に★4でなければ来るなと言う意見も私には分からなくはないですけど、今一度自分ができるからと言って他人にそれを押し付けないように、キックしたり参加制限かける人は今一度考えてみて欲しいかなw

報酬サポート使用でお金かかってるにしてもです。デイリーのコンテンツに難易度高いのぶつけてきて課金を強いる感じのものを配信してる方に問題があります。長期的に見ればいいのでしょうけれど。
(現在時点ではレーゼ武器★4が1本で、報酬サポートなしの方は普通かも)

実装から皆勤クリアの場合、報酬サポ全有りの状態で4本★4あたりです。無しなら★4が2本になりますね。


何で制限かける方にこんなに噛みついているかと言うと、長くなりますが下記を見て欲しいからです。
報酬サポートは1回約160円(デイリー)
課金クラフトマスター100円(強化毎)
160円x30日=4800円
100円x6回=600円(★4までクラフト190で6回)
…マジでいい商売ですぜ。
※EXM1~3は1回の報酬サポートで終わらない可能性が多々ありますので、5000円は余裕で超える計算です。
必要数は18x9+6x9=216で6/216で36日分です。EXM4までを段階的に出し続けている為、EXM3だけをやるにも報酬サポートを利用するとなるとEXM4配信開始日から36日近くが必要。
仮に3カ月間配信ならば90x160=14400円
600x9=5400円ですがarms5回なので5500円
作成で9x100=900円です。5回なので1000円
防具を考えると、4部位作成x強化6回x4x9ジョブ作成で9000円…
な、なるほど3カ月で3万以上使うんだー…。
えっ?!ヤバいでしょう。

ね?縛りはあまり良くないんじゃないですかね?
もう少ししたら、無課金でもレーゼ武器★4やエルフィン★4も増えてくるから、今は制限かけるのヤバくないでしょうかってこと。
言ってる事が5000円以上払えるやつだけ来なさいよに近いのかもですし、DDONをブラウザゲーム感覚にしたくないので。

■残りの予定と予想
60弱防具でゴルゴランに行くつもりで、アルケミスト、ウォーリア、エレアチャは最低確保を目指します。(…えっ?!)
4/14あたりにアップデートありますから、その辺でEXM4が来ると思います。
そうなると全ジョブでEXM4クリアが必要になりますね。早めにやっておけば縛りがないと思いますので、主要ジョブ以降はゴルゴランをやりづらいジョブのをやります。
そのためにさらにレーゼ武器以上が必要。(可能であればエルフィン武器)(…つらい)

そのうち装備着替えの登録設定も必要かもですが、「カスタムスキル威力アップ」や「○族防御」が武器防具に付く事がなければ着替えはなさそうです。やるのであっても手動で敵により入れ替えますし。防具の個別耐性も計60~80くらいにならないと体感できないし。60耐性防具持てる程スロットないし。

4種武器と60弱防具の揃い方次第で順次(…キツい)、全ジョブ新カスタムスキル取得。また今から修練をしてLV9にしておく事が最前線になります。(…マゾい)
v1.31の仕様次第ではタスクが変わりますので、先にやれるものをやっておく事が必要ですね。日々是決戦。(…マゾすぎ、必死すぎwww)

私は本来のスタイルでは人を手伝うことや、一緒にワイワイ相談しながらやっていくスタイルが好きなのですが、まずは自分がサポートに回れるように網羅を目指してます。声がかかった時にどんな立ち位置が良いかメニューが出せるように。

攻略法は決められたものではなく、みんなで相談してそれを改良し、パーティーに合ったものをみんなで。コミュニケーションがあって一丸になろうとするパーティーこそ楽しさが引き立つのです。そこには敗北があって構わない。
それはリアルでも一緒ですね。勝ち負けよりその一生懸命やった経験こそが大切ですからねー。

■現在のやること
私が取り組んでいるタスクとしては、
3/30木曜日~4/6水曜日
タスク
├全AP(※1)
├初回報酬回収 (※2)
├素材周回(※3)
├EXM1、2、3
├GMエント
├GMグリッテン
├LV上げ(残り2ジョブ)
└ジョブ修練(※4)

※1全エリアポイント(AP)
一通り実行し、未達があれば埋めるので意識した周回はしない。埋める際には※3、※4を行う。

※2初回報酬3/31~4/7
・ハイデル
嘆願書対応 廃墟魔物退治
矜持の代償
未知なる大石塊
霊廟に巣くう災
・ブリア
南の浜から迫る影
思いがけぬ邂逅
・ミスリウ
ミスリウ洞の怪
・ボルド
険しき堂参り
レーゼ・エクストラクトを求めて
坑道の怪物
・ダウ
石廊に響く足音
・深部
エルフィン・エクストラクトを求めて
・ディナン
森の老魔女
深き森の番人
・バート
山道の危機管理
闇夜に舞う鷹
・北部
うってつけの強者
・東部
立ちはだかる魔像
不毛なる黒翼
闇色の翼
襲い来るアギト
・禁域
呪われし徘徊者
・メルゴダ
アルケム・エクストラクトを求めて


※3素材周回(意識しては集めてない)
・追憶の砂
シャドーLV56~
・鬼の秘蔵酒
オークLV56~
・虹色眼輝石
アルケミーアイ
・スピリットクリスタル
デスナイト
・古騎士のエンブレム
デスナイト
・のたうつ生き樹皮
エント
・魔獅子の大タテガミ
キメラ、ホワイトキメラ
・ダークメタル
ギガンマキナ
・魔女のベルベット
エンプレス
・コカトリスの魔石
コカトリス
・グリフィンの艶羽根
グリフィン、ブラックグリフィン
・巨人の一枚皮
サイクロプス、アーマーサイクロプス
・火結晶
ジオゴーレム
・ナイトメアの声帯
ナイトメア
・魔鳥の羽根
ナイトメア
・竜牙
ベヘモット
・竜角
アングルス
・霊竜の鱗
ミストウィルム、ミストドレイク
・霊竜の牙
WQアルケム、ミストドレイク
(夜にドレイク討伐の場所に沸くらしい)
・霊竜の爪
WQアルケム、ミストウィルム
(夜にウィルム討伐の場所に沸くらしい)
・瑠璃色の竜鱗
ウィルム
・琥珀色の竜鱗
ドレイク
・竜の大骨塊
ウィルム、ドレイク
※ドレイク牙こはく、ウィルム爪るり

・風縒り糸
死王の迷宮の最奥宝箱(ザンドラ東部R9)
・防魔のサテン
クラフト
・幻惑のスクロール
死王の迷宮の採取
・閃緑鋼のインゴット
クラフト

※4ジョブ修練
まずは主要カスタムスキル4つを10に。
アビリティで装備しているものは6に。
その際にエリア初回で出現する敵は保留。
それ以外は、率先して完了させる。
ジョブに取って火力や優位性があるものの重要性も考慮する。


今のところEXM2と3は開始から入手漏れ無しですが、またアイテムリストベースで見てないため、次回更新で確認します。

バザー高騰品は
風縒り糸(36)
防魔のサテン(55)
幻惑のスクロール(12)
閃緑鋼のインゴット
の中間素材ですね。
()は全ジョブでの必要数

■新人覚者について
やってる事は何だろう…多分"新人"ではない新人覚者になってきてますが、レオが新人覚者と呼ぶ限り私は新人覚者です(笑)

ガチ勢は上には上がいるので、上を見つけた時に「やったーっ!!私はガチ勢ではない」という言い訳ができる時の安心感は異常。
その時出る台詞は決まってこうだ。
「上には上がいますからね、廃人じゃないですよ、準廃です」と。
ええ、リング?2つあって、3つ目の赤い腕輪も作れそうだし、4つ目も作る気ありますよ?な人は、混じりっ気なし100%濃縮還元廃人だよね…。

私は2つ腕輪所持で3つ目は、エレクトラムプレートが足りず、ズール武器を全作成しなければ赤い腕輪になってたかもしれません。3つ目は効果が魅力でなくなってしまった為に積極的には作成しないかもです。

■お知らせ
クエスト報酬サポート分のリストは、あまりにクエストの入れ替えが激しいのと、ランクによってランダムテーブルが定義されてるのかなと推測してたのですが、運営の"気分"で敵も報酬も決められるぽいのでやめちゃいました。wikiで見て貰った方が良さそうですね。
…やめちゃいました。てへっ(*'-')で許されるのだろうか…?(笑)


■現在の状態
レーゼE E11 晶6 /レーゼ武器3→4本
エルE  E7 古晶60 青晶18 /エル武器0本
真戦鬼将   晶0 /真武器0本
真悪魔    晶0 /真武器1本
黄金武器 材0 晶0 /黄金武器0本
60弱防具 アルケムE 1 / 1部位 / 0ジョブ
60強防具 GM素材 0 / 0部位 / 0ジョブ


■現在ジョブ

60ウォーリア
レ★4 エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

60アルケミ
レ★2→4 エ 鬼 魔 金
頭 胴○ 腕58○ 足

60ハンター (ズール★4)
レ エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

60ソーサラー (ズール★4)
レ エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

60シーカー (ズール★4)
レ エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

60セージ (ズール★4)
レ エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

59→60ファイター
レ★2→4 エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足

55→57プリースト
レ エ 鬼★0 魔 金
頭 胴 腕 足

57→58エレアチャ
レ★0 エ 鬼 魔 金
頭 胴 腕 足


残LV上げ
エレアチャ、プリースト
の2ジョブを60で完了。

ポーンのBO
1名完了。2人80%くらい。

ポーンのジョブ
セージ、ソーサラー、エレアチャを主体に3ジョブ3人55LV。ウォーリア56 ハンター55あり。
セージと別にアルケミストを一名追加予定。
10:35
内容を少し補記、改善しました。
相変わらず読みづらくてすいません。
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コメント

つがみつき

はじめまして、いつもブログ拝見しています。アルケミストの戦い方で質問したいのですが、私Lv40なんですが、つがみつかずに闘う方法は、ないでしょうか?
ダウ キメラで、レベリングしていても、他のメンバーに申し訳なくて、たまりません。
アドバイスおねがいします。

Re: つがみつき

コメントありがとうございます。
ddon38管理人です。

アルケミストは2パターンの戦略が考えられます。
これだけが全てではありませんが、参考までにどうぞ。カスタムスキルから変えるのですが、
①ピラー、カタパルタ、エレメンタ、アウルム
②モルサス、バインダ、エレメンタ、アウルム
になります。
①は基本しがみついて錬成値を貯める事になります。
メリットは状態異常にするのが早いです。またカタパルタにより3段階ジャンプできるので、逃げや距離詰めに向いており、飛ぶ敵を倒しやすくなります。
また硬い敵にはウォーリアやファイターやシーカーのカタパルタからの落下攻撃がダメージアップにつながります。
デメリットは被弾の機会が増えます。またヘイトは一気に貯めて放出、しがみつきを繰り返す為に少し安定しにくくなり、しがみついているために敵も動き回ります。
②はテクニカルな動きを求められますが、アクションに自信があれば本来の動きができます。
メリットはヒットアンドアウェイを繰り返し、削りにもヘイト維持にも向いてます。エリクシル放出してもバインダ等で即座に詰め寄る事が可能です。
デメリットは操作ミスの機会が多いことと敵の動きを理解している事が求められる事です。モルサスを配置、その周りで戦いジャンプ攻撃やバインダで詰めながら、フーガとリープする戦い方。バインダ2回杭撃ちで赤職に育ててもらったり、クラスター10連、フーガでジャスト回避、リープ360度逃げ、エリクシル変換による数値感覚の把握、回避しながらの空中クラスター10連とジャンプ攻撃の使い分け、モルサスとコンクラスターのダブル錬成値貯め等色々と使い分けができると良いかもしれません。(技表作成すると楽しいかもw)

キメラ戦では①なら、しがみつきで早めに気絶を狙っていきます。音がするまでを早くする事が一番大事です。②ならばキメラ自体が直線的な動きが多いので、地上戦ならば、ジャンプ爪と3回爪や1回爪の横をすり抜けながらすれ違い様に攻撃するテクニック、モルサスを当て続けられるように中心にしてあまり動かず闘牛士プレイをするのが良いです。
リンドブルム戦では頭にしがみつきでエリクシルで状態異常もですが、早めに怒りにする方が良いです。羽根は処理しにくいです。地上からの対空が無いですから。
記憶では修練でその辺りのLVはトロールが多いので、HP等で修練確認し、他修練トロールと被るようにしてまとめて進めた方が良いかもですね。
私はあまり上手くないですが、何かの参考になれば幸いでございます。

> はじめまして、いつもブログ拝見しています。アルケミストの戦い方で質問したいのですが、私Lv40なんですが、つがみつかずに闘う方法は、ないでしょうか?
> ダウ キメラで、レベリングしていても、他のメンバーに申し訳なくて、たまりません。
> アドバイスおねがいします。

非常にわかりやすい、説明ありがとうございます。
すごい勉強になりました。
やはり、ピラーとトランポリンは卒業して、地上戦でいきます。
悩みが解消しました、アルケミストのレベリングが、苦痛でしたが、アクションが増えそうで楽しくできそうです。
本当にありがとうございました。感謝です

Re: タイトルなし

まつ様
こちらこそ拙い日記ブログのようなものをご覧頂きありがとうございます。

思い出したのは、アウルムの使い方を説明していませんでした。
アウルムは防御に使う方法もありますが、
俗称「フライングどっすん」としても使えます。
間合い詰めにも、防御しながらダメージを狙えます。
また攻撃判定に対して全て黄金化錬成値が貯まります。一例はジオゴーレムです。
体周りの炎、吹き上がる火柱の両方貯まります。
ジオ本体から離れている攻撃判定でも貯まります。
魔法も然りです。風圧や揺れに対するウォーリアアビリティがあると使い勝手がかなり変わりますね。
アウルムは咆哮系、ブレス、ため系の攻撃はガードできませんので気をつけて使用すると良いです。


> 非常にわかりやすい、説明ありがとうございます。
> すごい勉強になりました。
> やはり、ピラーとトランポリンは卒業して、地上戦でいきます。
> 悩みが解消しました、アルケミストのレベリングが、苦痛でしたが、アクションが増えそうで楽しくできそうです。
> 本当にありがとうございました。感謝です

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Author:ddon38
ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてます。
新人覚者だけどよろしくお願いします。

自分では準廃人だと自覚はありますw
CBT1、CBT2、アーリーアクセスからやってます。
現在DDONで分析について興味を持ってます。
仕事がシフト制(24H365日で夜勤有)なので休みと時間が完全不定期。skype、VCはやりません。
クラン活動していますが基本ソロです。
プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
FFXI(ジラート~LV90キャップまで)、ドラゴンズドグマ、DDDA(DA分ラストクリア)、Skyrim(PC)

どうぞ適当に見ていって下さい♪

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