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【検証】生命治癒力について

(2016/7/28初回投稿)
統率の右腕です。
今日は検証のご報告から。
生命治癒力について、噂はあるけど検証記事がないなーと思い、やってきました。
ソラースライザーが要らない子なのかの検証でございます。
結果的には、ソラースライザーはコスト18を10秒くらい有効にする感じかな。

補足でわかりづらいと思うので解説しよう!

快癒(cost8):生命治癒力が増加し、体力の治癒上限値が低下しにくくなる。
LV6で生命治癒力+40、単体82%になる。生命治癒力値を上げるもの。

勢命(cost10):ダメージを受けた際に、治癒上限値が低下しにくくなる。
単体LV6で75.6%(白ゲージ残り)生命治癒力と関係なく残る白ゲージを増やすもの。
※75.6とは0.7%伸びと考えられてましたが、ガセでした。LV6は伸びて当検証で77.1%と発覚。

・生命治癒力3=1%白で残る

・勢命LV6はこの生命治癒力が70あれば100%白ゲージになるアビで
快癒6は生命治癒力を+40するアビと考えるのが早い。

これをふまえて、まず生命治癒力とはどういうものなのか?
何%の効果が出ているのか検証する式です。
元のHP(A)-被ダメージ(B)=残HP(C)
上限回復できるHP(D)-残HP(C)=実際にBにより減ったHP(E)
実際にBにより減ったHP(E)/被ダメージ(B)*100=実際の効果%(答え)

■TRY1:生命治癒力0
素1
HP1830から1137くらいました。
素で1137くらった
HP693
素 回復したら1
回復すると HP1489

元のHP(A)HP1830-被ダメージ1137(B)=残HP693(C)
上限回復できるHP1489(D)-残HP693(C)=実際にBにより減ったHP796(E)
実際にBにより減ったHP796(E)/被ダメージ1137(B)*100=実際の効果70.0087%(答え)
70%ですね。よってこの式は間違ってはいないことが証明できました。

■TRY2:快癒LV6のみ
快癒A

快癒B

快癒C

元のHP(A)HP1830-被ダメージ481(B)=残HP1349(C)
上限回復できるHP1744(D)-残HP1349(C)=実際にBにより減ったHP395(E)
実際にBにより減ったHP395(E)/被ダメージ481(B)*100=実際の効果82.1205%(答え)

■TRY3:勢命LV6のみ
勢命A

勢命B

勢命C

元のHP(A)HP1830-被ダメージ481(B)=残HP1349(C)
上限回復できるHP1720(D)-残HP1349(C)=実際にBにより減ったHP371(E)
実際にBにより減ったHP371(E)/被ダメージ481(B)*100=実際の効果77.1309%(答え)

■TRY4:快癒+勢命LV6
併用A

併用B

併用C

元のHP(A)HP1830-被ダメージ481(B)=残HP1349(C)
上限回復できるHP1783(D)-残HP1349(C)=実際にBにより減ったHP434(E)
実際にBにより減ったHP434(E)/被ダメージ481(B)*100=実際の効果90.2286%(答え)
※ソラースライザーと同程度の効果

■TRY5:快癒+勢命LV6+生命治癒力30(計70)
併用70A

併用70B

併用70C

元のHP(A)HP3780
いっぱいくらっても、ついに100%になりました。

お疲れ様です。



(2017/6/8 更新)
シーズン2.3バージョン追記

※最高環境の「生命のピアス(生命維持力1~6)」での「快癒LV3」ではない環境での記事です。

花彫りの未鑑定装具の快癒LV3を利用したテクニックについて

アビリティ
快癒cost8
LV6 +40 HP82%残る

花彫りの未鑑定装具の快癒効果
LV1→+20 約76%残り
LV2→+24 約77.2%残り
LV3→+28 約78.4%残り
※生命維持力+3で1%相当

(補足)
快癒/Ea/cost8
LV1→+20 約76%残り
LV2→+24 約77.2%残り
LV3→+28 約78.4%残り
LV4→+32 約79.6%残り
LV5→+36 約80.8%残り
LV6→+40 約82%残り
※快癒は数値で視認可能。
※勢命は視認不可。後述に詳細あり。



机上計算論

100-78.4=21.6%
21.6x3=64.8(値)
正確には64.8上げる=65
生命維持力65確保するには?



…となるのですが、どうやら小数点以下切り捨てになるようです。
※生命維持力5については別途検証予定

最初の検証通り、結果的には100%残すには勢命LV6を付けて、生命維持力70が必要な模様。

クレストxクエストまたはクレストガチャでのみ取得可能

頑守のクレスト【生命力】
物理防御力 5
生命治癒力 3

叡智のクレスト【生命力】
魔法防御力 5
生命治癒力 3

不屈のクレスト・改
生命治癒力 7(バザーNG)

再起のクレスト・改
生命治癒力 5(バザーOK)

クレスト装備箇所
頭3、胴4、腕3、脚3
総クレスト数13

①アーマー全てに再起のクレスト・改が13個で13x5=65

不屈のクレスト・改が入る分と同数、頑守のクレスト【生命力】等を入れられる。

②不屈のクレスト・改を1つ入れる度に2づつ空きができる為に3つあれば6空きができるのでクレスト1を好きに付けられる。

不屈のクレスト・改6=42
再起のクレスト・改9=45
1つ空き リングありは42越えればよい

③花彫りの未鑑定装具のLV3快癒を付けて、アビリティ勢命cost10を付ける場合には、
100-77.1%=22.9%
22.9x3=68.7(値)
69必要。
→70必要
リングで28なので70-28=42
再起のクレスト・改は9個必要
または、
不屈のクレスト・改ならば6個必要

(補足)
勢命cost10
LV1→72.1% 相当
LV2→72.8% 相当
LV3→73.5% 相当
LV4→?
LV5→?
LV6→77.1% 相当

①②③で生命維持力70を達成すると白ゲージ分が毎回全て回復する。
花彫りの未鑑定装具のリング/ピアス/ブレスレットLV3を付けて100%

自回:Ea/c9/与ダメのX%をHP回復
アビリティLV6
LV6→30%

未鑑定装具
LV1→10%
LV2→15%
LV3→20%

併用するとHP回復薬が不要になる。
但し、1度HPが0になり助け起こされた場合にはHPは50%上限となる。


上記を利用した瀕死アビリティのテクニックについて

瀕死アビリティの際にも、上記の快癒アクセサリーとクレストにより、煌命と死線cost10が不要になる。

(補足)
煌命:Ea/cost7
瀕死状態中にダメージを受けた際の治癒上限値が低下しにくくなる

LV1→84%
LV2→88%
LV3→91%
LV4→95%
LV5→98%
LV6→100% 

(補足)
死線:Ea/cost3
瀕死状態中に生命力が増加し、体力の治癒上限値が下がりにくくなる
LV1→+50 85%
LV2→+55 86.5%
LV3→+60 88%
LV4→+65 89.5%
LV5→+70 91%
LV6→+75 92.5%


代わりに検討できるもの
※防戦特化としてです。

(補足)
開悟/SS/cost6
瀕死状態中、物理防御力と魔法防御力が増加する
1→物理・魔法防御力+15
2→物理・魔法防御力+20
3→物理・魔法防御力+25
4→物理・魔法防御力+30
5→物理・魔法防御力+35
6→物理・魔法防御力+40

(補足)
修復/Ea/cost7
瀕死状態中に体力が自動回復する
ただしダメージを受けると一定時間、効果は中断する
LV1→10回復/s
LV2→12回復/s
LV3→14回復/s
LV4→16回復/s
LV5→18回復/s
LV6→20回復/s


まとめ

通常時
(ジョブリングを使わない赤職向け)
快癒LV3、自回LV3アクセサリーとアーマー4つに全て再起のクレスト・改を付け70に。
→HP100%まで常に回復可能かつ与ダメの20%回復
アビリティ分の快癒cost8や勢命cost10が浮くのでcost18分のアビリティ付けられる。

通常時
(ジョブリングを使用する職向け)
快癒LV3、自回LV3アクセサリーとアビリティ勢命cost10をつけ、
再起のクレスト・改は9個または、不屈のクレスト・改ならば6個付けて、生命維持力42分を達成
アビリティ10かかるがアクセサリー枠を空けられる為にジョブによりジョブアクセサリーを装備したいハンターやセージなどに有用に働く。

瀕死時
快癒LV3、自回LV3アクセサリーを付ける事でアビリティ3or7が浮く(両方ならcost10)
→壮腕や○狙がいける。または開悟、修復を付けて鉄壁環境も可能

生命治癒力でHPが最大値まで回復 参考動画


参考になりますでしょうか。
お疲れ様でした。



おまけ 机上で検証しようとした成れの果て

検証上の数値

勢命LV6=77.1309%
100-77.1309=22.8691不足
22.8691x3=68.6073≒69(3=1%相当)
生命維持力69では99%になり、最大値に戻りませんでした。
何かしら四捨五入か切り捨て、切り上げがあるようです。

つまり、
LV6勢命を付ける→70必要
LV6勢命を付けない→100必要

勢命について
77.1309%は数値としては生命維持力70で100%残る現状から+30ということになるはずだがぴったりと計算では合わない。

前提から30≒10%となる。
100%から通常70%が白ゲージで残るのだが、勢命に関しては敵からの被ダメージが発生した際にだけ白ゲージ分が70+勢命分残るとなるアビリティ。
だとすると80%残らないといけない。
77.1309%になっている。

生命維持力3で1%が前提ならば
100%にする値=300で考えてみよう。

机上数値換算では
100-77.1309=22.8691%は+68.6073
相当値は(値68/300)
基礎で30%残ること(値90/300)
計68+90/300

よって推測では
ダメージ-(基礎生命維持力x勢命)-生命維持力=白ゲージ残
=77.1309/70=10.187≒10%
つまり10.187%を増加させる効果であり、1%=生命維持力3という前提自体が快癒のみの目安でしかないということとも言える。
※筋力と攻撃力の計算のようなものかもしれない

なぜきちんとした数値にならないのか。
どのような分率(256,1024等)なのかはまた後日検証。

お疲れ様でした。
関連記事

コメント

No title

検証お疲れ様です、ここまで詳しく調べ上げた記事はここでしか見ることができません!
私は、違う観点から検証してみたので、参考になればと思い書かせていただきます。

検証1 覚者→Lv.85 物理防御力1016生命治癒力32 アビ→自回のみ 敵→Lv.1ゴブリン(A)、Lv.30ホブゴブリン(B)
 結果・・・Aからの攻撃に対しては100%白ゲージを残したが、Bからの攻撃では上限がわずかに減ってしまった

検証2 覚者→Lv.85 物理防御力1754生命治癒力73 物理防御力1619生命治癒力74 アビ→自回のみ 敵→Lv.30ホブゴブリン
 結果・・・生命治癒力が73の時は上限が減ったが、74にすると防御力が減ったにもかかわらず100%残すことができた

検証1では敵のレベル(攻撃力?)によって白ゲージに影響すること
検証2では防御力は白ゲージに影響しないことが分かりました

面倒でより詳しい検証はしなかったので、敵を変えたら・・・なんてこともあるかもしれません

Re: No title

投稿者様
コメントありがとうございます。
この検証は前提条件を立証する上で価値がある話ですね!
関連する数値はLV補正、防御力、生命治癒力、小数点なしであるダメージの数値そのもの(省略されてる数値があるか)、敵の攻撃力、敵の筋力など

検証1についてはLV1ゴブリンよりの被ダメージが小数点以下の生命治癒力による補正、つまり小数点何位までの内部計算がされているかがわかりそうですね。

検証2についてですが、今までは生命治癒力だけで100%を達成ができなかった為、勢命が生命治癒力の外で計算するブラックボックス(どういう内部計算で77.1%なのか不明)を頼るしかなかったんですね。
勢命を外して考えますと、同様に被ダメージについてに補正をかけているから、仮にLV85素っ裸リングのみで生命治癒力74でもそうなるかもしれません。これは加護と似ています。

またこれらの投稿者様の検証があってこその話ですが、100%残るはずなのに緑の上限が削られた経験がある方がいるはずです。
ダメージ上に補正がかからない数値があるか、バグがあります。大竜力を始めとして100%に戻らないケースがありました。この件については現在継続して原因を探っています。
コメントありがとうございました。
さらなる検証を始める前提条件に含まれそうです。
私も検証を続けていきたいと思います。

> 検証お疲れ様です、ここまで詳しく調べ上げた記事はここでしか見ることができません!
> 私は、違う観点から検証してみたので、参考になればと思い書かせていただきます。
>
> 検証1 覚者→Lv.85 物理防御力1016生命治癒力32 アビ→自回のみ 敵→Lv.1ゴブリン(A)、Lv.30ホブゴブリン(B)
>  結果・・・Aからの攻撃に対しては100%白ゲージを残したが、Bからの攻撃では上限がわずかに減ってしまった
>
> 検証2 覚者→Lv.85 物理防御力1754生命治癒力73 物理防御力1619生命治癒力74 アビ→自回のみ 敵→Lv.30ホブゴブリン
>  結果・・・生命治癒力が73の時は上限が減ったが、74にすると防御力が減ったにもかかわらず100%残すことができた
>
> 検証1では敵のレベル(攻撃力?)によって白ゲージに影響すること
> 検証2では防御力は白ゲージに影響しないことが分かりました
>
> 面倒でより詳しい検証はしなかったので、敵を変えたら・・・なんてこともあるかもしれません

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プレイスタイルはパーティーを会話しながら楽しく効率的にまとめあげます。GMテクニカルPts.順位は3000~10000位あたりにいます。人数合わせではないヘルプをそこそこ頼まれるので、多分地雷ではないと勝手に思ってます。

ー環境ー
PC(スコア10500)でやってますが、ps4もあります。
海外からPSvitaとxperia tablet compactでPS4遠隔プレイでDDONも出来ました。最近の技術はすごいのと日本のネット回線速度の凄さを再認識した方がいいと思う。

関連プレイ済みゲーム
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